日文檢定三級考試句型75種歸類,搞定詞性句型就趁現在!1~20句~ 

1 代名詞コ・ソ・ア・ド體系「きのう、田中さんという人に會いました。」「その人、おもしろいですか。」

2 形式名詞~の時/…時家を出るときに、電話がなりました。

3 形式名詞 …方 使い方、食べ方

4 形式名詞…ために(原因) 急に雨が降ったため、試合は中止になりました。

5 形式名詞…はずだ王さんはいま、まだ図書館にいるはずです。

6 形式名詞…つもりだ來年、日本へ留學するつもりです。

7 形式名詞…ところだ「お晝はもう食べましたか。」「ちょうど食べるところです。」

8 形式名詞…ているところだ「もしもし、山田さんはいますか。」「すみません、いまお風呂に入っているところです。」

9 形式名詞…(た)ところだ會社から帰ってきたところです。

10 形式名詞…のが見える/聞こえる鳥が鳴いているのが聞こえます。

11 形式名詞…のを見る/聞く飛行機が飛んでいったのを見ました。

12 形式名詞…のに論文を書くのに3ヶ月かかりました。

13 形式名詞~の(ん)だ遅れて、すみません。電車が事故で止まったのです。

14 形式名詞…まま靴をはいたまま、部屋に入らないでください。

15 助數詞 ~め 三回目

16 補助動詞…がるうれしがる、ほしがる、読みたがる

17 補助動詞…すぎる冷たいジュースを飲みすぎたので、おなかをこわしました。

18 補助動詞…はじめる風が吹き始めましたた。

19 補助動詞…おわるこの本はもう読みおわりました。

20 補助動詞…つづける風は吹きつづけています。

 

main_01  點我馬上來試讀      

 免費洽詢專線:0809-090566   E-Mail:hitutor@hitutor.com.tw  Skype:hitutor        

 線上英文線上日文線上韓語德語西班牙語法語

 

arrow
arrow

    HiTutor線上日文 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()