31 ~ところに/ところへ/ところを

意味 そういう時に/そういう場へ/そういう場面を
接続 「動―辞書形/た形/ている」·「い形―い」+ところに
① ちょうど金さんのうわさをしているところに、本人がやってきた
② これから寝ようとしたところへ、友達が訪ねてきた
③ いいところへ来ましたね。今ちょうどすいかを切ったんです。いっしょに食べましょう
④ こっそりたばこをすっているところを、妹に見られた

32 ~ほど/ほどだ/ほどの

A意味 くらい「程度を表す」
接続 「動-辞書形/ない形-ない」·「い形―い」·「な形―な」·「名」+ほど
① 会場にはあふれるほど、ぎたーを持った若者が集まっていた
② 子供をなくしたご両親の悲しみが痛いほど分かる
③ 私にも言いたいことが山ほどある
④ 久しぶりに国の母の声を聞いて、うれしくて泣きたいほどだった
⑤ 持ちきれないほどの荷物があったのでタクシーで帰った

B意味 が一番――だ「ほど――はない」の形で使われる
接続 「動-辞書形」·「名」+ほど――はない
① 仲のいい友達と旅行するほど楽しいことはない
② 彼女ほど頭のいい人には会ったことがない
③ 戦争ほど悲惨なものはない

33 ~ばかりに

意味 だけのために「それだけが原因で悪い結果になった残念な気持ちを表す」
接続 「動·い形·な形·名」の名詞修飾型+ばかりに
① そうをついたばかりに恋人に嫌われてしまった
② おかねがないばかりに大学に進学できなかった
③ 日本語が下手なばかりに、いいアルバイトが探せません
④ 長女だあるばかりに、弟や妹の世話をさせられる

34 ~ものだから

意味 ので「理由。言い訳のときよく使う」
接続 「動·い形·な形·名」の名詞修飾型+ものだから
① 事故で電車が遅れたものですから、遅くなってすみません
② 日本の習慣を知らないものですから、失礼なことをいるかもしれません
③ あまり悲しかったものだから、大声で泣いてしまった
④ 家が狭いものですから、大きい家具は置けません
⑤ 一人っ子なものだから、わがままに育ててしまいました

35 ~ように/ような

A意味 例を表す
接続 「動·名」の名詞修飾型+ように
① ここに書いてあるように申し込み書に記入してください
② 東京のように人口が集中すると、交通渋滞は避けられない
③ ケーキのようなあまいものはあまり好きではありません

B意味 目標を表す
接続 「動―辞書形/ない形―ない」+ように
① この本は小学生でも読めるようにルビがつけてあります
② 予定どおりおわるように計画を立ててやってください
③ 風邪を引かないように気をつけてください

36 ~一方だ

意味 その傾向がますます進むことを示す
接続 「動―辞書形」+一方だ
① 最近、パソコン通信の利用者は増える一方だ
② 都市の環境は悪くなる一方なのに、若者は都会にあこがれる
③ 最近英語を使わないので、忘れる一方で困っている

37 ~おそれがある

意味 いる心配がある
接続 「動―辞書形」·「名―の」+恐れがある
① 早く手術しないと、手遅れになるおそれがある
② 台風がこのまま北上すると、日本に上陸するおそれがある
③ こんなに赤字が続くと、この会社は倒産のおそれがある
④ この病気は伝染のおそれがありません

38 ~ことになっている

意味 予定·規則などを表す
接続 「動―辞書形/ない形―ない」·「い形―い」+ことになっている
① 今度の日曜日には、友達と会うことになっています
② この寮では、玄関は12時に閉まることになっている
③ 法律で、子供を働かせてはいけないとこになっている
④ この席はたばこをすってもいいとこになっている

39 ~ことはない

意味 する必要はない m^$%(ke=此资料来源于:和 风-日 语 http://www.jpwind.com 5)'Ud^?a
接続 「動―辞書形」+ことはない
① 時間は十分あるから、急ぐことはない
② 旅行かばんならわざわざ買うことはありませんよ。わたしがかしてあげます
③ 検査の結果、異状ありませんでしたから心配することはありませんよ

40 ~しかない

意味 ほかに方法がない·しなければならない
接続 「動―辞書形」+しかない
① 事故で電車が動かないから、歩いていくしかない
② 誰にも頼めないから、自分でやるしかありません。
③ 約束したのだから、行くしかないだろう

41 ~ということだ

接続 「動·い形·な形·名」の普通形+ということだ

A意味 ということを聞いた「伝聞。聞いたことをそのまま引用する言い方」
① 新聞によると、また地下鉄の運賃が値上げされるということだ
② 事故の原因はまだわからないということです
③ 天気予報によると今年は雨が多いだろうということです
④ A社の就職には推薦状が必要だということです

B意味 という意味だ
①「明日は、ちょっといそがしいんです」「えっ。じゃ、パーティーにはこられないということですか」 
②ご意見がないということは賛成ということですね

42 ~まい/まいか

接続 「動―辞書形」+まい·「する」は「すまい」の形もある

A意味 ないだろう「否定の推量を表す」
① あの民族紛争は容易に解決するまいと思うか、平和的解決への努力が必要だ
② 彼はベテランの登山家だから、あんな低い山で遭難することはあるまい
③ 小さな地震が続いている。大きな地震が起こるのではあるまいか

B意味 絶対~するのをやめよう「否定の意志を表す」
① こんなまずいレストランへは二度と来るまい
② ケーキは買うまいと思っても、見るとつい買ってしまう
③ 彼は何も言うまいと思っているらしい

43 ~わけがない/わけはない

意味 (の)はずがない
接続 「動·い形·な形·名」の名詞修飾型+わけがない
① あんな下手な絵が売れるわけがない
② チャンさんは中国人だから漢字が書けないわけがありません
③ あんなやせた人が、相撲とりのわけがない
④ ここは海から遠いので、魚が新鮮なわけはない

44 ~わけにはいかない/わけにもいかない

A意味 理由があって~できない
接続 「動―辞書形」+わけにはいかない
① 絶対にほかの人に言わないと約束したので、話すわけにはいかない
② 帰りたいけれども、この論文が完成するまでは帰国するわけにはいかない
③ 一人でやるのは大変ですが、みんな忙しそうなので、手伝ってもらうわけにもいきません

B意味 しなければならない
接続 「動―ない形―ない」+わけにはいかない
① 明日試験があるので、勉強しないわけにはいきません
② 家族がいるから、働かないわけにはいかない

main_01  點我馬上來試讀     

 免費洽詢專線:0809-090566   E-Mail:hitutor@hitutor.com.tw  Skype:hitutor       

 線上英文線上日文線上韓語德語西班牙語法語

arrow
arrow

    HiTutor線上日文 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()