所謂的「連音」,簡單來說,就是將二個發音連在一起唸。「連音」通常是自然而然造成的發音習慣,說話的速度一快,就很容易將二個各別的發音連在一起,成為一個發音,例如中文的「這樣」→「降」、英文的「want to」→「wanna」等等。連音最常出現在會話口語當中,因為在日常會話時,一般為了省力,習慣以較少的字彙傳達意思,因此常將二個字併做一個字唸,造成連音現象的產生。

 

日文當中,也有「連音」。日文中的連音,幾乎只會在口語會話時使用,而不會使用在文章或正式場面上。但是由於在日常生活會話時,連音的使用頻率實在是太高了,已經成為日本人的一種說話習慣,因此,如果不加以學習了解的話,在口語溝通時可是會面臨不少阻礙的。

.

另外,需要注意的是,如同剛才所述,這些連音用法主要是用在會話上,比較不正式,讓說話者可以不用說那麼多個字,節省力氣,因此若是在文章、演講等正式場合時, 就不能使用連音用法,而必須使用原本的表現方式。

.

日文會話中出現的連音現象,大致整理如下:

.

「は」相關

.

では → じゃ ては → ちゃ

.

例:

①私(わたし)は社員(しゃいん)ではない。

→ 私(わたし)は社員(しゃいん)じゃない。

②海賊版(かいぞくばん)のビデオを買(か)ってはいけない。

→ 海賊版(かいぞくばん)のビデオを買(か)っちゃいけない。

③両親(りょうしん)に連絡(れんらく)しなくては(いけない)。

→ 両親に連絡しなくちゃ。

.

「て型」相關

.

ている → てる    ておく → とく

てしまう → ちゃう  でしまう → じゃう

てあげる → たげる

.

例:

① 私(わたし)は毎朝水泳(まいあさすいえい)をしている。

→ 私(わたし)は毎朝水泳(まいあさすいえい)をしてる。

② 缶(かん)ビールを冷蔵庫(れいぞうこ)に入(い)れておく。

→ 缶(かん)ビールを冷蔵庫(れいぞうこ)に入れとく。

③ 私(わたし)は今日(きょう)の授業(じゅぎょう)をサボってしまった。

→(やじるし) 私(わたし)は今日(きょう)の授業(じゅぎょう)をサボ(さぼ)っちゃった。

④ 弟(おとうと)のコーラを飲(の)んでしまった。

→ 弟(おとうと)のコーラを飲(の)んじゃった。

⑤ 荷物(にもつ)が重(おも)いから、持(も)ってあげる。

→ 荷物(にもつ)が重(おも)いから、持(も)ったげる。

.

.

「~ば」相關

.

行けば → 行きゃ  食べれば → 食べりゃ

なければ → なきゃ

.

例:

① 大阪(おおさか)に行(い)けば、美味しいものが食(た)べられるよ。

→ 大阪(おおさか)に行(い)きゃ、美味しいものが食(た)べられるよ。

② 焼肉(やきにく)を食(た)べれば、仕事(しごと)の疲(つか)れも癒される。

→ 焼肉(やきにく)を食(た)べりゃ、仕事(しごと)の疲(つか)れも癒(いや)される。

③ そろそろ家(うち)に帰(かえ)らなければ(いけない)。

→ そろそろ家(うち)に帰(かえ)らなきゃ。

.

.

「と」相關

.

と → て・って   という → って・って

.

例:

① この漢字(かんじ)は何(なん)と読(よ)みますか。

→ この漢字(かんじ)は何(なん)て読(よ)みますか。

② 「スポンジ・ボブ」というアニメは最近流行(さいきんはや)っている。

→ 「スポンジ・ボブ」っていうアニメは最近流行(さいきんはや)っている。

→ 「スポンジ・ボブ」ってアニメは最近流行(さいきんはや)っている。

.

「の」相關

.

のだ → んだ  もの → もん  ものだ → もんだ

.

例:

① どうしても海外旅行(かいがいりょこう)に行(い)きたいのだ。

→ どうしても海外旅行(かいがいりょこう)に行(い)きたいんだ。

② 音楽(おんがく)はすばらしいものだ。

→ 音楽(おんがく)はすばらしいもんだ。

③ 世(よ)の中(なか)はうまく行(い)かないものだ。

→ 世(よ)の中(なか)はうまく行(い)かないもんだ。

.

.

其他.

たくはない → たかない

.

例:

① あなたに言(い)われたくはない!

→ あなたに言(い)われたかない!

② 自分(じぶん)があのような人間(にんげん)になりたくはない!

→ 自分(じぶん)があのような人間(にんげん)になりたかない!

 
main_01  點我馬上來試讀     

免費洽詢專線:0809-090566     Mail:hitutor@hitutor.com.tw  Skype:hitutor  

 線上英文線上日文線上韓語德語西班牙語法語

arrow
arrow
    文章標籤
    日文會話 學日語 連音
    全站熱搜

    HiTutor線上日文 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()