生活与人生的不同
生活と人生はちがいます。
生活でものを言うのは社会に同調するためのマスクです。
また社会的な道徳です。
しかし人生ではこのマスクで抑えつけたものが中心となるのです。

生活與人生不同。
生活中起作用的跟社會同步調的面具。
還有社會道德。
然而人生的中心卻是隱藏在這面具後面的東西。

あまり自分の心に自信を持ちすぎて無防備であってはならない
不可自己內心自信過度膨脹而變得目空一切

我々は、無意識について隅々まで知ることはできない。
もし隅々まであまねく知悉できたとしたら、
無意識は無意識ではなくなるわけですから。

我們無法對無意識的行為瞭如指掌。
假如能點滴都能知悉,
那麼無意識就不成其為無意識了。

悦びと悲しみの中間の感情だって存在する筈です。
人生や人間は二分法では割りきれず、その中間か、
もしくは対立した二つのものを併合している状態だってあるのです。

應該也存在介於喜悅與悲傷之間的感情。
人生與人類靠單純的二分法無法分完,其中間層,
亦或是兼具兩個對立事物的狀態也是存在的。

嫉妬とは、自信を失いかけた心理が核となっている。
嫉妒是由於逐漸失去自信的心理佔據了主導。

相手が求めない限りたがいに
土足で相手の内側に入ることを行わないのが、親しい友人への礼節だ。
只要對方不要求
勿赤裸裸的探求對方內心,這才是面對親密友人的禮節。


「わたしは美しくなる。美しくなる」
とくりかえして心で言う人と、
「わたしはどうしていつも男の人に好かれないんだろう」
と愚痴っぽい気持ちで自分の顔を見る人とでは一年後、
いや半年後には魅力がちがってくるものでしょう。

"我會變美,會變美"
有心裡反復如此說的人,
"我為什麼一直得不到男人的喜愛呢"
也有這種看著自己的臉抱怨的人,
這兩種人一年後、不、半年後其魅力應該會變得不同吧。

 

 
main_01  點我馬上來試讀     

免費洽詢專線:0809-090566     Msn / Mail:hitutor@hotmail.com.tw  Skype:hitutor 

 線上英文線上日文線上韓語德語西班牙語法語

 

, , ,

HiTutor線上日文 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()